ブログ一覧

宝満山登山 (・ω・) 後編


トラキチ先輩 山へ登る 第2弾、、、宝満山登山 (・ω・) 後編

 

久しぶりの遠足気分で挑戦した宝満山登山 (・ω・)

 

アラフォーのオッサンがいきなり挑戦するのはハードルが高すぎたと実感…(・ω・)

 

それでも、ちょくちょく休憩挟みながら登っていく。

 

 

なぜかここに芭蕉の句 (・ω・)

 

 

宝満山って昔、山伏の修行の場となってたらしい (・ω・)

 

 




登山初心者が登るには、ハードすぎる山道w

 

 




けどいつの間にか、残り300mのところまで来ていた (・ω・)

 



ボルダリングを趣味にしてるO君は、突如この岩を登ると言い出したw

 



自分は平坦な道を行こうとしたら、ここもロープを伝って登らないといけないくらい、

険しいww

 

ガチで宝満山、、、想像以上…。

初心者の登る山じゃねえ…w

 

 

マジでいつになったら頂上着くの?と思ってたら、なんか見えてきた (・ω・)

 

 

そして、この階段上ると、、、

 


ついに頂上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 


多少雲があるものの絶景。

 



ガラケーだから画質悪いが、ここから福岡タワーも見える (・ω・)

 


 

O君、見てるこっちも危なっかしい (・ω・)

 

 

トラキチ先輩も頂上で記念撮影 (・ω・)

 


やっぱ頂上は寒く、滞在時間30分くらいだったろうか。

 



さて、これから下山 (・ω・)

 

下山は別のルート通って帰ったが、なんやここはw

鎖伝っていかないと降りれないw

 

途中、キャンプ場があった (・ω・)

 

 

しっかし、降りる時は楽なイメージあったが、さすがに中級レベルの山だけあって、

帰りもそれなりにキツかったw

 




そして、ついに下界へ (・ω・)

 

スタートしたの、12時くらいだったから往復の所要時間休憩含め、3時間半 (・ω・)

 

なんとか登り切り、無事帰ってこれたものの、今回はガチでヤバかったw

宝満山って福岡じゃ有名な山だが、初心者が何の準備もなしに登るには無謀すぎる山。

 

単純に距離と傾斜だけじゃなく、マジで岩を上っていく感じのガチの登山だから、

一歩踏み外すと大怪我なんてことにもなりかねない (・ω・)

 

まあ、それでもなんだかんだ言いながらも登り切ったトラキチ先輩も、

なかなかのツワモノ、、、と自分で自分をほめてやりたくなるような今回のチャレンジ。

 

普段運動してないアラフォーのオッサンでもやれば出来るんやな、と思ったし、

いくつになっても、チャレンジは続けていきたいと思う (・ω・)

 

 

                                  完 (・ω・)

 

 

 

 

 



2018年10月28日

宝満山登山 (・ω・) 前編

 

10月27日(土)

この日は、会社の後輩のO君と、隣の太宰府市の宝満山に登ることに (・ω・)

 

山登りは、6月の天拝山登山以来。。。

 

天拝山は標高247m、宝満山は829mといきなりステップアップしすぎじゃねーか、

って気もするが…。


天拝山でもかなりへばったのに、その3倍以上の宝満山に登れるのか?

 

 

……そんな不安を胸に、やってきた宝満山の登山口 (・ω・)

 

 

 

ここから距離的には2.5km。

 

さて、今から登山初心者の自分が、この宝満山に挑戦するわけだが…。

 

いきなり、ご挨拶代わりの険しい山道w

 

正直ここのブログって何書こうかって、ホームページ開設当初から迷ってた (・ω・)

 

しかし結果的に、山登りに挑戦したり、ボルダリングに挑戦したり、

よっぽどこっちの方が、課外授業って気がする…w

 

 

しょっちゅう登山はしているというO君は、どんどん突き放して先を進んでいく (・ω・)

 

自分は、普段運動もしてないアラフォーのオッサンだが、

なんか、マラソンの先頭集団から置いて行かれた感じ (・ω・)

 

 

途中あったデッカい鳥居。。。

 

 

 

それにしても、、、

 

道が険しいw

 

ピクニックの延長線上のような天拝山と比べて、こっちはガチの登山って感じw

 

 

 

 

 

とてもO君のペースにはついていけないから、先に行かせてたら、、、

 

途中のベンチで休んでた (・ω・)

 

ここには水飲み場もある。

 

 

 

この先も険しい山道が続く (・ω・)

 

一緒に登ってても、ついていけるのは最初だけw

 

誰かと一緒にいても死ぬときゃ一人、、登山って人生の縮図みたいやな (・ω・)

 

 

登り始めて1時間ちょい、、ようやく5合目 (・ω・)

 

もうすでに体力的には、カラータイマーが鳴ってる状態w (・ω・)

 

 

 

かなり高いところまで来てるから、景色も綺麗。

 

 

 

 

途中の休憩所にあった石造りの建物。

 

なにかの跡なのだろうか? (・ω・)

 

ネットでも調べてみたけど、ようわからんかった (・ω・)

 

 

 

この先も、まだまだ険しい登山道が続く (・ω・)

 

 

 

後編へ続く (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月27日

ホームページリニューアルから半年 (・ω・)

 

今年4月にホームページリニューアルして、今月で6ヶ月 (・ω・)

そして先月初めて、訪問者1000人超えを達成した。

これは1日に同じ人が何度訪れてもカウントされるPV数ではなく、、純粋な訪問者数。


ど素人が作った企業のホームページとしては、まあ健闘してる方だと思う (・ω・)


業者に任せたら、今よりもっと見栄えのいいホームページは出来てただろうが、

それだと最初だけで、継続的に人を呼び込む事は出来ない、、、

というのはなんとなく思っていた。



だから自作で行くなら、どうやったら自分の強みを生かせるか?というのを考えた。

自分の場合、「発信する事」かな、、、と思った (・ω・)


今現在、ホームページの中のこのブログや、ツイッター、食レポ、

そして8月に新コーナーとして開設した課外授業、毎日どっかしら更新している。


あえて、「です、ます」調にせず、こういった喋りに徹してるのは、

ですます調だと、自分の良さが出せない、と思ったから。


だからネット上では配車室長ではなく、「トラキチ先輩」というキャラクターとして、

発信することにした (・ω・)



そして、次に考えたのは、あえて本業のタクシーから一度離れてみるという事。


多分よっぽどの物好きじゃない限り、

毎日同じタクシー会社のホームページ見る人なんていない (・ω・)


最初に電話番号を携帯に登録してしまったら、

あとはよっぽど、タクシーの事で調べたい事とかがない限り、訪問する事はないだろう。


だから、毎日来てもらうホームページにするには、

あえて、本業のタクシーから離れてみる事が必要だと考えた。


そして生まれたのが食レポ、「トラの巻」。

 

これは、地域の飲食店とWINWINの関係を築く、というコンセプトではあるが、

一度、本業のタクシーから離れてみたからこそ、思いついたアイデア。


食レポというアイデア自体は他社に真似されても、、

独特の文章までは真似できないな…、、、と思ったw



そして、社員の自己啓発的な目標として掲げてる資格取得。。。


自分の過去の資格取得の経験や、社員の資格試験の結果をブログに上げていくと

おもしろいんじゃないか、と思って考えたのが、トラキチ先輩の課外授業 (・ω・)

https://blogs.yahoo.co.jp/keitiyo68

 

 

毎日欠かさず更新してるツイッターでは、政治とか犯罪系とかの際どい話題を避けながら、

あまりジャンルにこだわらず、発信している (・ω・)

自分の場合、もともと好奇心旺盛だから、

毎日更新してても全く苦にならない、、、これも自分の中では強み。




まあけど思うのは、とりあえず半年間続けて来れたのは、みんなの協力があったからこそ。


どんだけアイデア出しても、まず上の人の理解がないと続けて来れなかっただろうし、

食レポで写真掲載するには、飲食店の許可が必要。。


資格試験の結果をアップするには、社員の協力が必要だし、

採用情報のページでは、乗務員に写真撮影も協力してもらった (・ω・)



このホームページがいつまで続くか分からないし、また何年か後にはリニューアルして、

そん時は、もっとビシッとしたのが出来てるかもしれないが、


一つの形として、この半年という節目を迎えられたのは嬉しく思う (・ω・)











 

 

 


2018年09月27日

ボルダリングに挑戦 (・ω・)


昨日は、会社の後輩君達とボルダリングに行ってきた (・ω・)

 

ボルダリングが趣味だというO君、ボルダリング初挑戦のトラキチ先輩、

見学のみのD君。

 

スポーツ自体、最近ほとんどやらないし、

アラフォーの四十肩で腕が上がりづらいとか、何かと不安なのだが…。

 

 


と言うわけでやってきた、筑紫野市にある筑紫野スポーツプラザ (・ω・)

 

専用のシューズと、滑り止めの粉をレンタル。

 

 

こちらはキッズコーナー (・ω・)



写真撮影できるように、あえて透明な作りにしてるらしい。

 

 

コースは大きく分けて、初級、中級、上級と3つに分かれている (・ω・)

 

こちらが初級。

 



中級になると、多少の傾斜が出てくる (・ω・)

 



そして、こちらが上級。

 

上級ともなると、傾斜がヤバい (・ω・)

 

 

同じ色の取っ掛かり(ホールドって言うらしい(・ω・))しか登れないとか、

いろいろとルールがあるらしい。

 

 

 

ボルダリングが趣味だというO君 (・ω・)

 


スムーズな運びで、中級以上のコースもクリアしていく (・ω・)

 

 



そして、なぜかサッカーユニフォームでボルダリング初挑戦のトラキチ先輩 (・ω・)




一応、このホームページでは猫という設定だけあって、

初級コースはなんなくクリア (・ω・) 

 

 


……しかし、中級以上のコースになると一気に難易度が上がるww

 

単純に傾斜だけの問題じゃなく、ホールドに出っ張りがないのとかあるし、

ちょっとの傾斜でも、片腕で全体重支えないと行けない部分が必ずあるw

 



この難易度の高い、黄色のホールドのコースにトラキチ先輩も挑戦してみたが、

多少のルール無視で、1回目なら何とかクリアできた (・ω・)

 

ただし、最初の1回のみ…。

体力の落ちた2回目以降は、、握力がUFOキャッチャーなみになってしまったw

 

 





いい運動になった、、、と言いたいところだが、

普段使わない筋肉を使って、なんか変な凝り方してるw

 

まあけど、後輩君たちの前で、意外と動けるアラフォーという証明は出来たかな (・ω・)
















2018年07月21日

キャンプに行く、、、の巻 (・ω・)

 

梅雨明けの連休、会社の後輩君たちとキャンプに行ってきた (・ω・)

 

何気にキャンプって、高校の夏休み以来じゃね?ってくらい久しぶり。

 

朝5時起きで、準備して7時過ぎには出発した。

 

 

途中、熊本の山奥でおいしい地鶏を食す。。。

 

知る人ぞ知る穴場というか、開店と同時にほぼ満席 (・ω・)

 

しっかしここの鶏、、ガチで美味かった。

 

 

 

 

さらに山奥に入り、やってきたのは大分の上津江フィッシングパーク。

 

 

 

キャンプ場のチェックインまで時間があったので、ここでフィッシングをすることに。

 

 

しかし、、、釣れねぇ…w

 

 

魚はいるのに、エサの前を素通りしていくw

 

腹いっぱいだからエサはもういい、ってところなのか…。

 

 

そんな中、最初に釣り上げたのは最年少のO君。

 

なかなかいいサイズのヤマメ。

 

 

 

その後、D君、Y君ともに釣り上げるが、いずれもSサイズ (・ω・)

 


しゃーないから、釣りは諦めることに (・ω・)

けど、店の人から1人1匹ずつニジマスをもらった。

 

 

 

この日泊まるコテージに移動。。。

 

 

12人用の部屋だから、かなりリッチだった (・ω・)

 

 

 

一人一部屋使える広さ (・ω・)

 

 

 

 

 

夕飯の時間まで、テニスやサッカーで汗を流した。

 

結果は、、(トラキチ先輩の活躍で)配車室のツートップの2連勝w

 

 

 

夕飯は炭火でバーベキュー (・ω・)

 

全員久しぶりの運動で、この時はかなり体力を消耗してた…w

 

 

 

先ほど釣り上げた1匹と、いただいた3匹 (・ω・)

 

身がホクホク。

 

やっぱ自宅で鉄板で焼くより、炭火の方がうまい。

 

 

 

 

キャンプファイヤーの火を見つめながら、

若者に混じって久しぶりにリア充っぽい事してるな…とか考えてたが、

自分も考えが若者寄りというか、あんまジェネレーションギャップは感じない (・ω・)

 

もちろん仕事をやるうえで、なあなあになってはいけないけど、

自分たちの世代で、これからいろいろと変えていける部分はあると思う。

 

 

 

次の日、7月15日も朝から快晴。

 

 

 

帰りは、おいしい日田焼きそばを食べて帰ってきた (・ω・)

 

 

照り付ける太陽、セミの鳴き声、

 

身近に夏を感じた、1泊2日の楽しいキャンプだった。

 

 

                                   

                                  

                                   完 (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月15日

九州北部豪雨から1年 (・ω・)


昨年の九州北部豪雨からちょうど1年目の今日、

福岡では被災地朝倉を含む、各地で大雨警戒情報が出ていた。

 

自分は夜勤明けで家に帰る途中、道路は冠水1歩手前で、

目の前が見えないほどの雨に見舞われ、身の危険を感じた。

 

梅雨末期の、雨が多い時期とはいえ昨年と同じ日にこの雨って嫌な偶然だな、、と思った。





これは、昨年7月5日の筑後川の画像 (・ω・)



昨年の九州北部豪雨。


自分が住んでるのは隣町とはいえ、テレビに映ってるのがどのあたりかって

ハッキリわかるくらいの地元。

その地元の変わり果てた姿。。

 

人間、災害が起きるとその場所に近いか遠いかで感じ方も全く違ってくるものだと思った。

これは、善い悪いの問題じゃなく、ある意味仕方のない事だと思う。





1年後の今日、夕方のニュースは、ほとんど昨年の九州北部豪雨関連のものだった。

みんな、それぞれが復興に向けて一歩ずつ歩きだしてるんやな、、と思った。


奇しくも1年後の今日、被災地では大雨警戒情報で避難勧告が出ている。


身の安全を守る行動をとり、「今を、これからを生きる事」って、

残された人達の使命なのかなと思う。

失ったものは完全にはもとには戻らない、それでも明日はやってくる。



自分自身、こうやってブログで発信することで、

結果的に少しでも、被災地にお金が落ちることになれば幸いだと思ってる。


ボランティア、寄付という直接的なものから、

ふるさと納税や、スーパーや道の駅で朝倉産の物を買ったりとか、間接的なものまで、

まずは「朝倉」を意識してもらう事が大事だと思ったから、この記事を書いた (・ω・)



あとどれくらい時間がかかるのかわからない、

けれど1日も早い、真の復興を願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月05日

5000PV達成 (・ω・)

 

こんばんは (・ω・)

 

つくしの交通の配車室長で、このホームページの管理人でもあるトラキチ先輩です。

今日でこのホームページ公開してから、5000PVを達成しました。

 

 

 

つくしの交通グループで正式公開する4月より前に、

先行してタクシーの方だけは、UPしてたから、

その時からの訪問者も含まれてるが、5000という数字には感慨深いもんがある。


 

このネットという広い海の中、つくしの交通のホームページにたどり着いた皆さん、、、

ご訪問ありがとうございます (・ω・)

 

特に専門的なSEO対策とかの知識もないのに、今では「つくしの交通」と入れなくても、

「つくしの」と入れるだけで、だいたいどの検索エンジンでもトップに来るようになったw

 

 

会社として公開してる以上、集客や雇用なんかがホームページの主な目的だと思うが、

あえて自分は、遠くに住んでる直接のお客さんにならない人でも楽しめる、

また訪問してもらえるホームページにしよう、、、という考えがあった。


長く地域に根差し、地域とともに成長してきた会社ではあるが、

このネットの中では、直接のお客さんにならない人にも、

つくしの交通のファンになってもらおうと。

 

正式公開して2ヵ月以上経った今でも、相変わらずトラキチワールド全開で、

直接仕事には関係ない取り組みをしたり、公私混同っぽくなってる所もあるから、

そろそろ会社に注意されるんじゃねぇか? って、、常にビクビクしてるが…w

 

まあしかし、タクシー会社のホームページで毎日どっかしら更新されるホームページって、

多分、そうはないと思う。

 

だからこのまま1年、3年、5年と続けることによって、なんらかの形になると思ってる。

 

 

というわけで、、、

 

近くの人も、遠くの人も、

これからもつくしの交通をよろしくお願いします (・ω・)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

2018年06月22日

天拝山登山 (・ω・) 後編


天拝山に登ってみよう (・ω・) 後編。。。



前回、天拝山中腹の神社を後にしたトラキチ先輩。

 



七合目 (・ω・)




この辺りから、かなり勾配が急になってきたw

 

 

八合目。



かなり息が上がってきた…。


そろそろ体力の限界…。

 



この階段を登ったところに頂上があるらしい。

 

四三六段、、、逆から読むと六三四で地名の武蔵になるみたいやな (・ω・)

 


こっからの四三六段はキツい…w

 

 

 

約半分の200段目 (・ω・)

 


もうちょい……、

 




そしてついに、、、

 

     


キターーーーーー━━(゚д゚;)))━━!!

 

 


ついに頂上へ!!!

 

標高低いだけあって、街が近い!

 

 

 

展望台の上まで上ってみた。

 


こちらは天拝坂方面 (・ω・)

 


二日市、湯町方面 (・ω・)

 

 

 


頂上のベンチで20分ほど休憩。。。

 

 

頂上にあった天拝山社 (・ω・)

 



気温は23℃だが、頂上は風があって気持ちいい。

 




さて、こっから今来た道を降りるわけだが、

 

 

やっぱ、下りは体への負担が少ない分、かなり楽に感じた (・ω・)

 



そして、下界へ (・ω・)

 

 


途中の休憩も含めて、往復の所要時間1時間10分 (・ω・)

 

多分、登山に慣れてる人からすれば、このくらい楽勝かも知れないけど、

自分みたいにしばらく運動から離れてる人からすれば、

最初の予想の、×3倍くらいでキツいw

 

標高258mというのを甘く見ない方がいい……。

 

まあけど、手軽に登れる山だし、登頂した時はそれなりに達成感もある。

小さいけど登山の魅力が凝縮された山と言えるのかもしれない。


 

まあしかし今回のこの企画、、、

自分自身、筑紫野の魅力を発見することができたし、

いい形でのPRにもなった、、、と思いたい…w

 

 

ではでは (・ω・)
















2018年06月18日

天拝山登山 (・ω・) 前編

 

この会社に入社して、10年 (・ω・)


最早、第2の故郷と言っても過言ではない筑紫野市。


けど、10年いる割にゃ、ほとんど家と会社の往復ばかりで、
意外と筑紫野市の事って知らねーな…と思って思いついたこの企画。

 

JRの駅名にもなってるくらい筑紫野市では有名な山、

名付けて、「天拝山に登ってみよう (・ω・)」

 

……って、そのまんまやないか。

 

まあ、要は体を張って、筑紫野市のいい所をPRしようという企画だ。

 

 

 

 

……つーわけで、やってきた筑紫野市武蔵の天拝山登山口。

 

 

 


標高258メートル。

 

単純に距離だけで見ると100m走往復とちょっとじゃん、と思ってしまうが、

しばらく運動から離れてるのが不安要素…(・ω・)

 

この日、快晴の筑紫野市内。

いざ、天拝山へGO!

 

 

登山口から少し行くとあった天神館の藤。

 

 

開花時期は過ぎてるのか、藤の花は見られなかったが梅雨の時期らしく、

奥にはアジサイが見えた。

 

 

 

てか、リアルに登山って何年ぶりだろう (・ω・)

 

 

 

この先、少し行くと鳥居があった (・ω・)

 

 

 

継続は力なり、、いい言葉やな (・ω・)

 

 

登山道の脇には小川が流れてる。

 

 

 

二合目 (・ω・) まだまだこの辺は余裕。。

 

 

 

 

けど、なんか想像してた登山道と違って、昼間でも暗い。

 

 

 

 

 

 

四合目 (・ω・) 少しきつくなってきた。

 

 

 

途中あった神社 (・ω・)

 

 

隙間から景色を撮ろうと思ったら、、、

 

 

うおっ!!なんか動いた!! ((((;゚Д゚)))) 

 

 

 

 

マジでビビったらニャンコだった (Ф∀Ф)

 

しかも2匹…(Ф∀Ф) (Ф∀Ф)

 

 

人に慣れてるのか、近づいても逃げない。

 

 

 

 

どちらかというと犬派なのだが、こういうとこで見るとかわいくみえるな (Ф∀Ф)

 

 

 

後編へつづく (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月17日

数字と品格 (・ω・)

 

久しぶりに、ここのブログ更新する。

食レポは別にブログ立ち上げて書いてるし、
ツイッターは今のとこ、毎日最低1回は更新してる。


ホームページ開設前から、ここのブログには何書こうかな? (・ω・) と考えていた。


会社のホームページだから、自分個人の日記帳みたいになったらいけないと思ったし、

会社のこと書くにしても、あんま内部的な事は書けない。


「会社」という看板を背負ってる以上、特に不特定多数の人が見るネットに関しては

いろいろと制限が多い。

そうやっていろいろ考えてるうちに、書かなくなったというより、

書けなくなった、というのが更新が空いた理由なのだが。


まあしかし、一般的な会社のホームページって、例え検索で1番上にきても、

「こんなもんなの?」ってくらい1日の訪問者少ないw


SNSとかと違って、会社のホームページって、しょっちゅうどっかが更新されるわけ

じゃないから、同じ人が次の日も来る事がほとんどない。

これは業種にもよると思うが、会社のホームページってとにかくリピーターが少ないのだ。



会社のホームページとして立ち上げてる以上、、、

品格やコンプライアンスを考えなければいけないし、もちろん集客の目的もあるから、

そのへんのバランスが難しいといつも感じている (・ω・)


SNSと連携させることで、先月は初月としてはまずまずの訪問者だったが、

あんま数字ばっか追いかけても、必ずしっぺ返しが来るのもわかっている。

それがネットというもの…(・ω・)



ツイッターやブログ投稿する時は「これはのせても大丈夫な内容か?」と、

いつも自問自答してる。

たまに失言っぽいのもあるが…、一応自分の中でここまで、ってラインは決めている。


毎日天気ネタばかりじゃ、それはそれでつまらないだろうしな…。



現在、インターネットというのは当たり前といっていいくらい生活の中に浸透している。

使い方によって、それは毒にも薬にもなる。


今や欠かすことのできなくなった文明の利器、、、

個人としても会社としても、これからもうまく付き合っていかなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年05月20日

オンリーワンのつくしのブランド (・ω・)

 

このホームページの管理を担当しているトラキチ先輩です (・ω・)

 

昨年、会社のホームページリニューアルプロジェクトチームを立ち上げて、紆余曲折を経て

なんとか予定通り4月にホームページを公開することができた。

 

リーダーという重責を担いながら、イチからホームページ作りの勉強をしていったけれど、

自分の中では、最初だから無難なホームページにしようという気は全くなかった。

 

技術面じゃ専門の業者に敵うわけないし、たぶん素人でも凄いホームページ作れる人なんていっぱいいる、

だから、あえて他のタクシー会社がやってないような、アイデアで勝負しようと思った。

 


外部に公開するホームページ、、、文言一つ考えるのにも凄く頭を使う……、

その中で、最初に思いついた言葉、「オンリーワン」。。。

 

「ただ一つの」、「唯一の」、という意味の和製英語だが、

解散した某グループの歌で知った人がほとんどだろう。

 

自分もそうだったw (・ω・)

 

他のタクシー会社にはない、真似できない、「オンリーワンのサービス」

ホームページの構想練ってる間も、常にこの言葉は意識していた。

 

 

どちらかというと、タクシー会社って事務所の方も年齢層が高く、

ホームページもお堅いイメージ (・ω・)

 

だから自分は、トラキチ先輩というキャラを作り、毎日ツイッターで呟くことにした。

 

天気予報や、鉄道情報や、地域のイベント情報だけでなく、

あえて、直接仕事に関係ないこともどんどん呟いてる。

 

タクシー呼ぶためにうちのホームページ訪れた人が、

「トラキチ先輩? てか、お前誰やねん!!」 と突っ込みたくなるような、

そして、このツイッターがタクシー待つ間の暇つぶしにでもなってくれたら、と思ってる。

 

 

他に、独特の語り口調で地域の飲食店を食レポする、筑紫野市グルメ情報トラの巻。

 

お客さんにとって有益な情報となるだけじゃなく、

地域の飲食店とWINWINの関係を築く、というコンセプトで始めた。

出だしは好調で、今まで訪れたところ全て快く撮影許可をもらえた。

 

 

他には、乗務員の方々にコミカルな写真の撮影に協力してもらった (・ω・)

やっぱこういうのって、一定の信頼関係がないと出来ないからな。

 

 

 

まあこういう感じで、ほぼ構想通りのホームページが出来上がったわけだが、

やっぱり目指すべきところは、「オンリーワンのタクシー会社」だと思っている。

 

他にはない、真似できない、「オンリーワンのつくしのブランド」

 

これからも社員全員が同じ方向を向いて、作り上げていきます (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月08日

ホームページ制作秘話 (・ω・) 後編

 

「サーバーってなんや?ドメインってなんや?(・ω・)」


自作でのホームページ、マジでこっからのスタートだった…。


勉強していくのと同時進行で、デザインも考えなければならない。


社内でパワポの資料作るのと違って、ネットで全世界に公開するものだから、

画像には著作権とかの制限もあって自由に使えない…。 

 


あーでもない、こ-でもない、、、(*´ω`*)

 


最初の2つはボツにし、ようやく3回目で、現在のタクシーのホームページの

原型になるものが出来上がった。


この時は、まだチームのメンバーも、自分たちでホームページ作るなんて絶対無理!って

意見ばかりだった。


オレ自身、ネットそのものに詳しいわけじゃないから不安はあったが、

ある程度形になるまでは、気にせずに1人でも進めていくことにした (・ω・)


ちゃんとしたものを作って、納得させるしかないと思った。

 

 


そして迎えた2月半ばの社長への中間報告。


いくつか指摘事項はあったものの、、手ごたえは感じていた。


「これならオリジナルでもいけるんじゃね? (・ω・)」 と思った。




……しかし、最後にグループ全体のトップページという大きな壁が待ち構えていたw


この時、すでにタクシー、整備とほぼ完成させてたから、

多少の作り方のノウハウは身についていたが、グループ全体を現すトップページ……、、、

これは、デザイン考えるのにかなり苦労した…。

 


考えた末、、、筑紫野市内の風景写真に、うちの会社をイメージした詩をのせる事にした。


やっぱ、つくしの交通といえば、地域密着 (・ω・)

地域に根差す、という意味ではいいかな、、、と。

 

 


そのあと、3月に、社長も含めた公開前の最後の会議を経て、なんとか予定通り

4月1日にリニューアルしたホームページを公開することが出来た。


グループ会社間、会議の段取り、写真撮影、飲食店の取材と、動き回った3ヶ月だった…。


けど、リーダーとして主導して行ったが、自分1人の力じゃないし、いろいろあったけど、

なんとか予定通り公開できたのは、みんなの力だと思う。

 


つくしの交通グループのシンボルマークとなってる「道」という文字。


誰かが通った道を歩くだけじゃなく、道がない所には自ら道を切り開く、って事も大事だ、

って実感した、今回のホームページリニューアルプロジェクトだった。

 

 

完 (・ω・)

 

 

 

 

 

 


2018年04月02日

ホームページ制作秘話 (・ω・) 前編

昨年12月、ホームページリニューアルプロジェクトチームと称して、各グループ会社の若い社員が集められた。


タクシーからは自分を含む3人。

そして、一番年上だからって理由で、自分がリーダーに任命された \(-o-)/

 


マジでホームページのことなんか何もわからんし、どうやって進めていっていいのかもわからんし、マジでどうすんの? ((+_+)) って、感じだったw


ホームページに関しては、チーム全員素人、公開は4月、みんな本業があり時間もない、

とりあえず、業者に委託する方向で話を進めていった。

 

しかし、業者から提示された見積もりは予想以上の金額だったw


うちの会社の場合、グループ全体があって、その下に各会社がある。

つまり、グループ全体、タクシー、整備、観光バス、クリーン、、、5社分あるのと同じ。それ以外にもサーバー構築費や、維持管理費もかかってくる。

 

それに素人ばかりで行う会議にも限界を感じていた。


どういったホームページがいい、といった意見は出るものの、結局専門的なことがわからないから、そっから先が進まない…。

 

この時、公開まで残り3ヶ月を切っていた。

 

「ヤバい。マジでどないする? (*´ω`*)」

 

 

「いっその事、自分達で作ったらどうやろうか?」

 

……そう思いついた時、時計を見たら夜の20時。


「よし、まだ本屋開いてるな。」

 

隣町に車を走らせ、この日から自作でのホームページ作りが始まった。


 

つづく (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月01日

ちと、フライング (・ω・)

4月1日公開予定だったリニューアルのホームページだが、ちとフライング気味の公開となってしまった。

 

本当なら、3月20日の会議で最終的に社長のOKが出た後、残りの10日間でやってしまおうと思ってたのだが、うまくサーバー移転出来るのか不安だったし、公開した後もリンクの貼り直し作業や、メールの設定とかやる事が結構あったから、どの道4月1日ぴったしに公開するのは難しいと思っていた。


ま、まあ、、遅れるならまだしも、早い分ならいいだろう…。 (震え声…)

 

 

つーわけで、今までネットに上げてたところは今月末で解約になりますので、これからは正式にこちらがつくしの交通のサイトになります (・ω・)

 

つくしの交通 (タクシー) http://www.tukushino.co.jp/taxi/index.html

グループトップページ http://www.tukushino.co.jp/

 

 

 

取材協力してもらった飲食店には、また新たなアドレス書いた名刺を持って挨拶に行こうと思ってます。

もちろんその時には、また食レポも。

 

 

 

というわけで、リニューアルしたつくしの交通、

そしてトラキチ先輩を今後もよろしくお願いします (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月16日

ところで、トラキチ先輩って何者なの? (・ω・)

 

つくしの交通リニューアル予定のホームページのツイッターに彗星の如く現れ、

名言(迷言?)を連発しているトラキチ先輩。

 


その正体は、、、




つくしの交通の配車室の室長である (・ω・)

 

って、いまさらかよ…、、、って思われそうなので、この名前の由来でも。



トラキチ先輩ってのは、高校時代のサッカー部の先輩につけたニックネーム、

つまりオレで2代目だ (・ω・)

 

猫の画像使ってるが、正直猫は嫌いで、断然犬派だ。

 

 

そんなトラキチ先輩、普段、会社ではまじめに仕事をしてるフリをしつつ、

常に頭の中ではおもしろい妄想ばっかしている。

 

昔っから、人を笑わせることにはどっか命かけてる部分があったからな…。

 

 

まあしかし、そんなトラキチ先輩も、会社では室長、さらにプロジェクトリーダーと2つの肩書をもつ。

 

 

愛用のガラケーを片手に、

次世代の常識に捕らわれないリーダー像を今日も思い描いてるのであった (・ω・)

 

 

 

 

     (この画像はもう一つのカメラ付きのガラケーで撮った (・ω・))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月03日

被災地 朝倉市

 

昨年7月、九州北部で発生した集中豪雨の被災地となった朝倉市。

 

 

 

隣町に住んでるトラキチ先輩のところにはこれといった被害はなかったけど、連日テレビで報道される普段の見慣れた場所の変わり果てた姿には、目を覆いたくなった。

 

 

これは被災から20日後の7月25日の写真 (・ω・)

 

一番テレビで報道されてた国道386号線の三連水車あさくらの里。



道路上の流木は一ヶ所に集められていたけど、駐車場に入ってみると、、、

 

土砂が流れ込んで、フェンスが曲がってた (・ω・)

 

 


ここの道の駅、災害から19日で営業再開したらしく、、この時は営業再開していたけど、まだまだ災害の爪痕が残ってた。

 

 

この先から、原鶴方面へ進んでいくと、、

 

 

 

テレビで報道されてなかった場所でも、この惨状。

 


これは、杷木インター手前のセブンイレブンの隣の川。

 

ここの店は、川から店内に浸水したらしく、この時は外に仮設トイレが置いてあった。

ここに募金箱が置いてあったから、トラキチ先輩はここで寄付。

 

 

 

今現在、国道から見えるところはほとんど修復されてるけど、一歩入ったところではまだ全然手つかずの所もあると聞く。

 

寄付やボランティアだけじゃなく、ふるさと納税や、スーパーや道の駅で朝倉産のものを買ったりとか、いろんな形の支援があると思う。

 

 

 

災害から半年後の今、あえてこの記事書いたのは、人間の記憶ってあらたな災害が起きると上書きされてしまうから。

 

全国版のニュースで報道されることもほぼなくなったし、どこまで復興が進んでるのかって伝わりづらい。

 

 

この災害を過去の出来事として風化させない事が大事だと思う (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2018年02月22日

バレンタインデー、結果は? (・ω・)

昨日、2月14日はバレンタインデー。

 

昨年ゼロ、一昨年ゼロと全盛期の松坂並みの防御率を誇るトラキチ先輩。

 

白熱した投手戦。。。

ついに均衡破られるか?

 

果たして今年のバレンタインデー、結果は???

 

 

 

               ↓



 

               ↓

 

 

 

               ↓

 

 




キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 

 

営業の猫娘さんから、愛のこもったチョコを頂いた。

 

 

 

今年も全く期待してなかったのに、ついに均衡が破られた!

 

なんとかギリ義理セーフ…ってところやな。

 

 

 

まあしかし、マジでいつぶりや?(・ω・)  ってくらいのバレンタインチョコ。




母ちゃん、やったぜ (●^o^●)V














2018年02月15日

安定の北海道ブランド (・ω・)

コンビニで買ったコーヒーゼリー。

 

商品名に「北海道産」とついてると何故か2割増しで美味そうに見える不思議…(・ω・)

 

日本で唯一無二の、北海道の広大な大地が生み出した安定の北海道ブランドやな (・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年02月11日

ジャージー牛乳プリン (・ω・)

セブンイレブンで買ったジャージー牛乳プリン。

 

濃厚UPと言うだけあって、口触りはなめら~か。

 

そう、これはまさに牛乳とプリンの最強ダブルス。

コンビニスイーツもここまで進化した (・ω・)









 

2018年02月06日

ホームページリニューアル予定

はじめまして。

つくしの交通の配車室のトラキチ先輩です。


 

今回、つくしの交通グループでホームページリニューアルプロジェクトを立ち上げまして、リーダーに任命されました。

新しいホームページの公開は4月を予定しています。

ほなほな (=^・^=)

 

2018年01月21日